ギンブログ

健康オタクのブログです。主にダイエット、健康、筋トレ等について🙋🏼‍♂️

食べてるけど太らない人・食べてないけど太る人 〜それってほんとに体質?〜

こんにちは!ギンです!

 

 

 

いきなりですが、

  • 『食べてないのに太る』
  • 『いっぱい食べるのに太らない』

という発言、聞いた事あるのではないでしょうか。

f:id:Ryosuke888:20190711075319j:plain


 

 

 

自分の周りにもめちゃめちゃ痩せているのに

「食べても全く太らない!」

という友人もいましたし、 

逆にぽっちゃり体型で

「全然食べてないのに痩せない!」

という人もいました。

 

 

 

ちなみに自分は

食事はそこそこ気を遣っているけど、お酒を大量に飲むタイプです・・・

 

 

 

以前ジムでトレーナーをしている友人がこんなことを教えてくれたの

思い出しました。

 

 

『そもそも人間の身体は、消費カロリー摂取カロリーのバランスで 太るか痩せるかが決まるのが原則。それを体質で済ませてしまう方が いるがそれは全て錯覚』

 補足としてもちろん筋肉量とかで基礎代謝量はそれぞれ違いますが... 

 

 

 

トレーナーの友人いわく、

「水を飲んで太る体質」などは

この世に存在しないとのことです。

 

 

 

脳は希少な経験ほど覚えるという性質を持っている

 

脳は普段の行いはあまり意識していません。

つまり、「普段並盛りしか食べない人」は 大盛りにした時の

記憶が強く残り「普段大盛りを食べる人」は並盛りにした日のことを

強く」記憶している、ということです。

 

 

自分の記憶はあまりあてにならないということですね。

 

 

 

またジュースやお酒、お菓子、おつまみなども立派なカロリー。

いっぱい食べるけど太らない人はこういった間食をしない場合が

圧倒的に多いといいます。

 

 

 

よって、、、痩せたいなら、

 

自分が普段食べている食事のレベルを一つ下げる

f:id:Ryosuke888:20190711080922j:plain

 

たったこれだけ意識することです。

 すると一ヶ月、一年というスパンで見たときに

相当な摂取カロリーの違いが出るということです。

毎日のカロリー差でいえば大した差はありませんが、塵も積もれば山となる

です。   中盛り>>並盛り

 

 

 

 

結果太る人、太らない人は体質という言葉で片付けるのではなく

そこには決定的に何かしらの日々の習慣が関係しているということですね。

 

 

 

太っていることに悩んでいる方は『体質』という言葉に逃げるのではなく

自分の太っている原因は何か。

向き合うことからはじめてみましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。