ギンブログ

健康オタクのブログです。主にダイエット、健康、筋トレ等について🙋🏼‍♂️

ゼロコーラって本当に太らないの?人口甘味料は身体に悪い?

半年で−13キロのダイエットに成功し、今現在も適度な食事管理とジムでの

適度な筋トレ&有酸素運動で 体型をキープしています。

健康オタク、ギンです。

 

 

みなさん突然ですがコーラはお好きですか?

自分はマクドナルドに行った時、お菓子を食べる時、映画を観るときの
お供にコーラをよく飲んでいました。

そう。コーラ大好きなんです。

その頃はゼロコーラなんか美味しいわけがないと、何故か毛嫌いしていて

赤いパッケージの普通のコーラを毎度毎度飲んでいました。

が、しかし自身の体重増加に伴い食生活の見直し、ジムに適度に

通うことを決めその時にジムのインストラクターをしている友人に

コーラが好きならゼロコーラにするように言われ飲み始めたのをキッカケに

それからゼロコーラしか飲まなくなりました。

 

 

20数年間、赤ラベルコーラを心底愛してきた私でしたが、そんな私でも

ゼロコーラを初めて飲んだ時

「えっ?これでゼロカロリー?普通にコーラじゃん。これならこっちでいいかも」

というのが率直な感想でした。

f:id:Ryosuke888:20190723214312j:plain

 

 

ゼロコーラは何故あんなに甘いのか 

 

ゼロカロリーで砂糖も入っていないのになんでこんなに美味しいのか、

こんなに甘いのに太らないわけない!

そう思いますよね。

 

これは人工甘味料というものが使用されているためあのような甘さを

作り出しています。

『人工甘味料』みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

人工甘味料を簡単に説明すると、天然には存在しない人口的に合成して作った甘味料

のことを言います。

 

人口甘味料は身体に悪い?

 

世の中には「人口甘味料不使用」と記載された商品があったりします。

 

自分の勝手な感覚ではありますが、「人口」と付いているものは

なんとなく身体に悪いというイメージがあります。

 

ですがこれは間違いで、安全性はしっかりと確認されており

実際に人工甘味料は世界中で活用されています。

 

 

砂糖を人工甘味料に替えることで、摂取カロリーを劇的に減少させることが

できるからです。

 

 

 人工甘味料は太る?

 

 

結果から言うと、人工甘味料で太ることはありません。 

 

 

ただし注意しなくてはいけないことがあります。

 

それは人工甘味料を摂取することで、身体は「本物の」糖質摂取を

促してくることです。

 

甘く感じるのに血糖値が上がらない・・・

脳が「あれ?なんで?」と混乱し、

結果として、ちゃんとした糖分を求めてしまいます。

 

またインスリンが分泌され、血糖値が低下することで空腹を感じ

余計に食べてしまうという状況を作りかねません。

 

 

ゼロコーラを飲む人と他の炭酸飲料を飲む人との肥満の確率は ほとんど変わらない

 

 こういった結果に至る原因は、飲み物そのもののカロリーではなく、

炭酸飲料を飲む人の食習慣「ファーストフードはじめポテトチップスやポップコーン

などと一緒に飲む人が多い」

にあるそうです。

 

 

とは言え、砂糖いっぱいの炭酸飲料よりは全然マシです。

 

マシなんですが、もしそれで脂肪たっぷりの食品と一緒に摂っているとしたら・・・

飲み物がゼロカロリーだから大丈夫!!という理由から食べ過ぎたりすれば

それは太ります。

 

 

結論

f:id:Ryosuke888:20190723230526j:plain

ゼロコーラは太るのか?

いいえ。ゼロコーラは太りません。

 

ゼロコーラ=場合によっては太る可能性が十分にある「考え方 要注意」

 

この結論に達することになります。

自分はダイエット期間中でもゼロコーラを飲んでいましたが、13キロ痩せることができました。

ダイエット中は甘いものがどうしても欲しくなったりするのでそういうタイミングで

うまく活用したりと、メリットデメリットをしっかり理解して活用することが

大切です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。