ギンブログ

健康オタクのブログです。主にダイエット、健康、筋トレ等について🙋🏼‍♂️

痩せる食事法 7か条

おはこんばんにちわ!ギンです!

 

 

 

いきなりですが、私ギンは以前社会人となった頃から飲み会という飲み会に

片っ端から顔を出し先輩・上司に顔を覚えていただけるよう、同期・後輩とより

仲良くなれるよう、浴びるようにお酒を飲んで参りました。

いや。。単純にお酒が好きでみんなでワイワイ飲みたかったという気持ちもありましたが?

 

 

その結果!!!

 

 

 

体重は入社した時からメキメキと増え、、、

 

 

60キロほどだった体重は75キロになっていました。

もちろんその頃は筋トレは一切しておりませんでしたので、、、

 

そう。単純に不摂生により15キロ増量いたしました。

 

 

 

そして決意するわけですね。

痩せようと。

 f:id:Ryosuke888:20190712202528j:plain

 

 

糖質オフの食事法により半年で−13キロのダイエットに成功

 

 

過去にダイエットのための記事をいくつか書いておりますので

よかったら合わせてご覧ください。

 

www.ginbog.com

www.ginbog.com

 

 www.ginbog.com

www.ginbog.com

www.ginbog.com

www.ginbog.com

 

高校時代はラグビーをしていたため、運動は嫌いではないのですが

その頃の私はまだ仕事に慣れていないことや、運動イヤイヤ期であったため...笑

 

 

運動せずして、かつそんなに頑張らなくてもいいダイエット方法は何かないか!

と調べた結果、糖質オフダイエットに辿り着きました。

 

 

無事に痩せたのは良いものの、トレーニング不足のために

筋力が低下しパワーが出ず、、また代謝も悪くなり、、

 

これじゃあダメだってことで筋トレを高校ぶりにガチンコで取り組みはじめ

現在も筋力のある代謝の良い身体を目指して奮闘中です。

f:id:Ryosuke888:20190712204421j:plain

こんな身体になりたい...🤤

 

 

 

ダイエットする上で筋トレは100%必要 

 

筋トレは自分が糖質オフダイエットして痩せることに成功した経験上、

大前提で必要です。

ここで詳しく説明するのは割愛しますが、要はただ痩せるだけでは

筋力は減る一方で代謝が下がってしまうためリバウンドしやすいということです。

 

 

とはいうものの、痩せるために大事なのは食事法であることは間違いありません。

色々試した結果、モチベーションが上がるのは即効性のある食事法でした。

        早く目に見える結果が欲しい...!!!

 

 

 

そこで半年で−13キロ痩せることに成功したギンが実践した

食事法をみなさんにご紹介します!

 

 

『とりあえず痩せる食事法』7か条

 

  1.  糖質は一日50g以下に設定
  2. パッケージの食品成分表で糖質は必ずチェックする癖をつける
  3. 肉・魚・卵・豆腐で満腹にする
  4. 海藻と葉野菜を食べる
  5. 酒を飲むなら蒸留酒にする
  6. 人との食事は、ある程度糖質も仕方ないと割り切る
  7. ネガティブな情報を集めない  

 

 

これっ...!!

 

 

 

①〜⑤は糖質オフの基本となります。

いきなり①の糖質50gがキツイ方 は、まずは晩御飯だけ

炭水化物を抜くというだけでも効果は抜群です。

ギンも2〜3ヶ月はそうしてました。

それでも面白いくらい体重は落ちましたね٩( ᐛ )و

 

 

②はどの商品にどの程度糖質が含まれるのか、

見る癖をつけると良いと思います。  一生使える知識になるはず...!

 

はじめのうちは面倒に感じることもあると思いますが、

見るようになるとこの食品やばいなーとか

おっ!優秀な食品だなーとかわかってきて楽しくなってきますし

何より、徐々に糖質だいたいこんなもんだろうなとかわかってきます。笑

 

 

『炭水化物=糖質+食物繊維』

ですが、「炭水化物」としか記載されていない場合は

『炭水化物=糖質』と考えていただければよいと思います。

 

 

③はタンパク質は筋肉を作るためにも必須となり、お腹にも溜まります。

 

④は食物繊維やビタミン、ミネラルなど摂れるほか、糖質オフで

悩んでいる方が多い便秘などを解消してくれます。

 

⑤は酒好きの気持ちが痛いほどわかるギンならではというべきでしょう。笑

しかし飲まないことが一番ということはご承知おき下さいね。www

ギンのようにどうしてもダイエット中でも多少は飲む日を作りたいんや!!って

方は焼酎、ウイスキーなどに。

        結果が早くほしい、痩せない方は禁酒から...!!!

 

 

 

⑥、⑦はメンタルの部分に関する部分。

         f:id:Ryosuke888:20190712213811j:plain

 

 

⑥はたまに人と食事する際はある程度食べるものは、意識をするものの

無理な場合は「今日は仕方ない!」と割り切り自己嫌悪に陥ることは

やめました。

やらなければ死ぬわけではありませんし、何よりそんなストレスを抱えてダイエット

をしていても辛さしかなく続きません。

大丈夫です、私もストイックになりすぎることなく痩せることができました。

たまには息抜きだと思って割り切って、また切り替えて頑張っていけば

大丈夫です。

 

 

⑦は新たなダイエット法が出るたびにメディアから色々否定的な情報が

出てきますが、無理しない程度に自分で体験するのが一番です。

ダイエット法は世の中にたくさんあります。

その中から自分にあったものを見つけることが大事なんです。

ただどれも実践してすぐに痩せるものなんて存在しません。

もしそんなものがあるなら、体へのダメージが尋常じゃないと

思ってください。

 

 

どのダイエット方法でも継続が大事です。

 

 

だからこそ、何が正しいのか、自分がやりやすいものは何か、

自分自身で探すのがオススメです。

 

 

そんな感じで7か条、全部は難しくても取り入れられそうなものからでも

是非実践してみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。