ギンブログ

健康オタクのブログです。主にダイエット、健康、筋トレ等について🙋🏼‍♂️

リバウンドを防ぐ心理術 〜痩せた後のケアが1番大事〜

こんにちは!ギンです。

 

 

昨日夜中にどうしてもコーラが飲みたくなって、

気付いたらコンビニにいて、、

気付いたら、プシュ、、!

 

腰に手を当てて飲んでいました。笑

 

 

 

 

それはさておき。

ダイエットしてる方や体型維持を考えて

日頃、食生活に気を遣って生活している方いると

思います。

自分も筋トレと糖質オフダイエットにより13キロの減量に成功した経験がありますが、軽いリバウンドとダイエットを繰り返し時期もありました、、

現在は筋トレと軽い食事制限で体型をキープして

います。

 

 

そこで今回はダイエットに成功し、そのままの体型をキープするための、リバウンドを防止する心理術をご紹介したいと思います。

 

 

 

なぜリバウンドしてしまうのか

f:id:Ryosuke888:20190715181935j:image

 

 

これはリバウンド繰り返した自分の経験上、

 

  1. 筋トレ不足で筋肉が落ちて代謝が落ちる
  2. 変な自信がついている   

 

①は脂肪が落ちる過程で筋肉も落ちてしまうので

基礎代謝が下がってしまい、結果的に太りやすくなってしまうというもの。

 

これを防ぐためには、糖質オフをしながら

下半身や胸筋、背筋などの大きな筋肉を鍛えて

基礎代謝が下がらないようにするほかありません。

 

 

 

ですが!!それよりも恐ろしいのがです。

 

 

①は人間の身体のメカニズム的にそうなのですが、

暴飲暴食しなければそこまで感じることはないと

思います。

筋力がない、基礎代謝が下がっているから太ると

いうわけではないですからね。

 

 

しかし『暴飲暴食』してしまう行動に

大きく関わっているのが

心の問題です。

    f:id:Ryosuke888:20190715181721j:image

 

 

ダイエットって難しいものじゃない?!

 

 

 

以前私自信も糖質オフダイエットで痩せたときに

感じたことがあります。

 

 

それは、

「ちょっと頑張ればいつでも

              痩せれるじゃん!!」

                                                        これです、、!!!

 

 

糖質オフはかなり短期で結果が出るゆえ、

ダイエットが簡単なものだと錯覚してしまうのです。

 

そしてそこから次はこう考えるようになります。

 

 

「10キロも痩せたんだから2〜3キロ増えても

どうってことない。

だっていつでも落とせるし。いまは好きなもの

食べよ。」

 

 

今までの体重を0ベースと考える

脂肪貯金のような思考法ですよね、、

 

 

感覚として似ているのはギャンブルで得たお金

はすぐに使ってしまったりして無くなってしまう

のと一緒で、短期で結果を出したためにせっかく

落とした脂肪にありがたみが持てなくなります。

 

 

例えば自分で必死に働いて稼いだ給料3万円と

パチンコで得た3万円は同じ金額ですが、

価値が違うため給料3万円のほうは

吟味して使うはずです。

 

 

一方のパチンコで得た3万円は

家族で美味しいものを食べよう。

などと気軽に使ってしまいがちです。

自分の身体でも同じ事がおきます。

 

 

 

必死に1年間ジムに通い手に入れた身体に対しては

何とか維持したいと考えて食べるものにも気を遣います。

 

 

しかし1ヶ月で手に入れた身体に対しては

「また痩せればいいし、元に戻るまでは

食べても大丈夫」となってしまいそうになりました。

 

実際に自分自身もその考えに陥り、

危ない時期がありました。

 

 

でも実際にはどちらも自分の身体です。

 

 

そこをいかに『維持できるメンタル』にシフトできるかが、リバウンドをするかしないかの

明暗を分けると感じています。

 

 

短期間のダイエットで手に入れた身体だからといって、全ての人がリバウンドするとは思いませんが

やはり人の価値観というのは苦労したか、苦労していないかで全く違ってくるのでダイエットに成功した方は自分のメンタルと向き合って、

 

「もっといい身体にしよう!」

「もっと痩せたい」

 

と自分でモチベーションを高めて是非とも努力して手に入れた身体を維持して頂けたらと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!