ギンブログ

健康オタクのブログです。主にダイエット、健康、筋トレ等について🙋🏼‍♂️

嘘を見破る方法〜相手の心を読む技術〜

こんにちは。ギンです。

 

 

いきなりですが、嘘をつかれたことはありますか?

恋人でも、友人でも、家族でも、嘘をつかれる事ってあると

思います。

 

 

 

自分の事を思ってくれた優しい嘘なら、むしろ有難いと思ってしまう

ますが自分のためだけにつく、悪意のある嘘は何より最悪ですよね。

f:id:Ryosuke888:20190713102047j:plain

 

 

相手を貶めたり、自分を有利にしようとする嘘はいけません。

 

 

そんな嘘に直面し、悩んでいる方!

その嘘を暴く方法があります。

 

 

 

それは・・・

 

 

  • 『過去の質問をしてから相手の目線を見る』

f:id:Ryosuke888:20190713103123j:plain

 

 

これは大学で心理学を学んだ友人から教えてもらった

最強の「嘘発見法」です。

 

 

人間は物事を考える時、脳と連動して目線を動かす習性がある。

 

さらには上下左右のどこに目線があるかで、今何を考えているのか

ある程度わかるそうです。    怖い...!!

 

 

ちなみに、この目線の方向は当事者

つまりあなたが自分で向く方向です。

 

 

人に対して判断する時は左右逆で考えてください。

 

 

□左上:過去の体験や記憶の呼び出し
人は出来事を思い浮かべる時、視覚的イメージとして呼び起こしがちです。


□右上:これから先の新たなイメージ
まだ体験していない事柄に対しての想像や構成の時にこの方向へ目を向けます。


□左横:会話や記憶にある音への知覚
どの様な内容の会話だったか、言い回しだったかを思い起こす時の目線。


□右横:聞いたことの無い音への知覚
聞いたことの無い音に対しイメージを働かせ、右耳に意識が向きます。


□左下:内面的な自己との対話
自分自身への問いかけや独り言の場合、経験に基づいた自己として向きます。

 

□右下:体感覚情報へのアクセス
無意識に感じている体の変化や感覚に注意を向けている時の目線です。

 

 

 

  • 右上目線の心理

 

これは記憶にない、これから作り出す新しいヴィジョンについての目線です。

また、まだ経験していない未来のことを考えている時の目線なんです。

 

 

つまりは嘘をつく時は実体験に基づいていない事を想像し考え、話すので

『右上を見る時は嘘をつく時』

となるわけです。

 

 

ただし気をつけるべき点もあります。

 

今夜どこに行くのか

今日誰と会うのか

というような未来のことを聞いても、これから先のことなので

嘘か真実かに限らず右上を向きます。

 

 

そのため未来に関する嘘についてはこの目線による心理は

適応できません

 

 

 

とはいえ過去の内容を質問したにも関わらず

右上を向くときは気をつけてください。

 

 

右上を見る時は、まだ体験していない物事を想像する時であり空想上の物語を作ろうとしている証拠。 

       過去の話なのになんで空想する・・・?

 

 

例えば怪しい日があったなら恋人に「昨日は何してたの?」と

聞いたとき、一瞬間を置いて右上を見たら、即座に

『あんた浮気しとるやないかーい🥂』    ふるっ...!

と突っ込めば良い、ということですね。

 

 

極端な例を最後に言いましたが、人間は何かしら自分の意図に反して

隠しきれないヒントを出してしまっているようなので人を悲しませる

ような嘘をつくのはやめましょう。

 

また心理学は素人が少しコツを教えてもらったからといって

簡単にマスターできるものではないということだけ念頭に置いて

今回の嘘発見術を使ってみてくださいね٩( ᐛ )و

 

 

100%相手の心が手に取るようにわかる人間は存在しませんのでその辺は

悪しからず、、、

 

 

こんな感じで心理術みたいな記事もたまに書きますのでよかったら

過去記事も見てみてください。

 

www.ginbog.com

www.ginbog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。